noellabo's tech blog

@noellaboの技術ブログ

Qrunchサービス終了とはてなブログ移転

Qrunchのサービスが2020年10月31日で終了してしまいまして、とても寂しいです。

Qrunchは、とても肌に合うサービスでした。 終了するということで代替サービスを検討しましたが、やはりQrunchの代わりとして選べるものはありませんでした。 Zennに移った人は結構いるかな? 使い勝手は近いと思いますが、私にはコンセプトが合いませんでした。専ら対価無用の記事を提供したいのです。

結局ぐるっとまわって、はてなブログの有料サービスを利用させていただくことにしました。仮住まいのつもりですが、案外長く使い続けるかもしれません。

はてなっぽさは要らなかったので、ほとんど取り除いてしまいました。ヘッダやフッタ、キーワードリンク、プロフィールのリンクや読者になるボタン、共有ボタンなどは非表示にしたり独自に差し替えています。自身のドメインをあてているので、URLを見てもわかりません。OGPやfaviconではてなであることがわかる程度で、そこは無理に隠すつもりはないのですが、それ以外はほとんど素のブログです。

ブログから収益を得ようとか、たくさんの読者を得ようとか、そういうことは一切考えておりません。情報を探している人が、検索エンジンから到達できるようにはしておきたいですが、それはGoogleなり検索を提供する側が頑張ってくれると思うので、特にやるべきことはなさそうです。はてなブログ タグは使ってみようと思います。

共有ボタンについては、AddToAnyを使っています。Mastodonへの共有ボタンが欲しくて導入しています。Mastodonは分散しているので、どのMastodonサーバのアカウントで共有したいのか利用者が選択する画面が必要で、URLリンクだけでは実装できないという都合があります。AddToAnyを使うことで、一度選択したMastodonサーバを記憶しておくことができるなど、利用者の利便性があがっているのではないかと思います。

はてなには、支払う金額以上の貢献はできないかと思います。昔から商売の下手な会社だなと思っていましたが(失礼)、この主張の少なさ、今となっては本当に貴重なサービスです。ありがとうございます。

Qrunchで公開していた記事については、基本的にそのまま持ってきました。 新しい記事が書けてなかったので、ぼちぼち追加していこうと思います。