この投稿は、Fediverse Advent Calendar 2021第二会場の2日目の記事です。
2日目の枠が空いているようですので、ちょっと軽めの記事を投入しようかと思います。痩せる2021だけに!!
痩せる2021 タグとは
SNSは、ハッシュタグを使って書き込むと、あとで貫いて一覧したり、同じタグを使っている人と関心を共有できたり、影響を受けたり与えたりできて、面白いですよね。今回は #痩せる2021 というハッシュタグを使って遊んでいたよ、という話です。
最初は #やせる2021 と書いてしまっていたのですが、その日のうちに改めて #痩せる2021 としました。
実際の内容はこちらをご覧ください。
https://fedibird.com/@noellabo/tagged/%E7%97%A9%E3%81%9B%E3%82%8B2021
2月1日に宣言
ある日(2021年2月1日)、よし痩せようと思い立ちました。
前年の10月に事業所で一括で受ける健康診断を受けていて、コレステロールが高いだの、腹囲が、メタボが、と指摘されていたこともあり『まぁ痩せれば改善するよね、たぶん』ということで取り組み始めた次第です。わりと気まぐれに始めるので、あんまり深い意味はありません。
タイムラインに投じたところ、しゅまりさんに、さっそく退路を断たれました。
体重計とアプリ
タニタのRD-907WHという体重計を使っておりまして、測定結果をiPhoneのアプリに転送して記録していくことができるようになっています。体重計自体は、2018年11月12日に購入したようです。なかなか便利。
この子を使う前は、オムロンのカラダスキャンHBF-354ITというのを使っていて、万歩計と連動し、USBでデータ転送してPC用のソフトで管理したりできて便利だったのですが、スマホベースでケーブル接続もしなくて良くなったり、世の中便利になりましたね。
アプリはまぁ、これで特別なことはしてませんが、基本的なことはできるんで何の不満もないですし、継続提供されているので(アプリベースの機器、いつ配布終了するかわからない不安はあります)便利に使っています。日々の数値記録と、それをグラフ表示できる感じです。
痩せるとなれば、体重記録を習慣化する、これがもっとも肝要なところです。ふだんはまったく気に留めてませんからね!(だから太る)
アプリがあって、簡単に記録してグラフがみられる。もうこれだけで勝利は確実です(?)
痩せるためにしたこと
実はたいしたことしてません。食べる量をちょっと抑えるだけです。
目的が健康改善ですから、健康を害するようなことをしても本末転倒です。月に1〜2kg程度、漸減させていきます。
- お昼ごはん(主に会社の仕出し弁当)の、ごはんを食べる量を1/3程度に減らす
- 自動販売機の利用を控える
- 水、お茶は可とする
- 缶コーヒー、ミルクティーなどが多かったので控える
- コーヒーを水筒に入れて持ち歩いている(何も入れない)
- 夕食など食べ過ぎない
- 普通に食べる
- 美味しいものを無限に食べるのをやめる
- 従前からそうだったが、ごはん茶碗一杯で、おかわりはしない
- お菓子を食べない
- 会社などで差し入れでもらう機会が多い。できるだけ回避
- あらかじめ周囲の協力を取り付けておく(一緒に食べようって流れになることを避ける)
- 間食を避ける
- コンビニに寄らない
- コンビニに寄る必要があるときは、週に1度など頻度を落とし、そのときに買って良いものを厳選する
- 外食は普通に対応
- もともとあんまりしない上に、社会情勢があって、ほぼ機会がありませんでした
- 外食する機会があるときは普通に食べます
まあ、概ねこれだけです。特に面白いことはない。
あと、空腹時の対策に、小分けのクルミを買っておきます。これは食べて良いということにする。まぁおまじないですが、絶対何も食べちゃダメって考えるよりずっといいです。
タイムラインピックアップ
fedibird.com これ以降、合計16回、ハッシュタグだけの投稿をしています。
痩せた?
痩せました。
アイキャッチ用画像(特に意味はありません)